2022-04-25

欧風カレーシャンパン

注文したのは偶然だった。所謂欧風カレーの店で食事をしていた際になんとなく酒が飲みたくなり、メニューに載っていた銘柄もわからないシャンパンを頼んだのだ。

しかしその組み合わせは意外にも抜群の組み合わせだった。

文章表現するのは難しいが、カレーの辛さがシャンパン炭酸とすっきりとした味と調和してどちらもより美味しくなるという感じか?

そこでふと記憶を辿ってみると神の雫というワインをいろいろ飲む漫画を読んでその時にキムチにあうワインとしてシャンパンが紹介されていたことを思い出した。

読んでいた当時は流石に無理筋では?と思っていたが、実際食べてみると意外に辛い食事シャンパンは相性が良いことに気づかされた。

しかし実際調べてみると欧風カレーシャンパンの組み合わせを語っている人はそんなに世の中にはいなかった。

自分の味覚に単にマッチした組み合わせというだけの話なのかもしれないが、逆に世で語られていないがあっと驚く食事/ワインの組み合わせはまだまだあるのかもしれない。

そんな出会いがあった週末でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん