2022-04-14

表現の自由戦士くん来ないで

「見れる」「食べれる」「来れる」のような、いわゆるら抜き言葉がめちゃくちゃ苦手だ

自分絶対使わないし、使ってる人を見ると冷めた気持ちになる(口頭では気にしないが、文面だとかなり気になる)

「そういう」が「そうゆう」になっているのもイヤだし、「尊み」「しんどみ」「わかりみ」のようなよくわからない文法活用も苦手だ

別に活字中毒とかそういうわけでは全くないし、本も新聞も読まないし、そもそも現代文の授業とかそんなに興味なかったし俺はギリ理系である

自分絶対にすべて正しい日本語を使っている!という自信ははっきり言って全くない。

それでもなんか上記例の日本語に、すさまじい違和感を覚えてしまって面倒くさい

これが巷で言う老害懐古厨ってやつなのか?!一応まだ20代前半なんだけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん