2022-04-08

女性を助けるのを躊躇ってしま男性

今日夕方の話。

バスに乗ってたら女子高生が急にゲロを吐いた。

女子高生パニックになって何も動かない。

運転手は大慌てで次のバス停に止まってゲロの処理をしてた。

他の乗客はちらっと見ただけで無関心なまま。

俺は女子高生を近くのコンビニまで連れていってやろうかと思ったけどやめた。

女子高生はそのまま降りてどこかに歩いて行ってしまった。



俺は「自分女性だったらな」と思っていた。

あの場面で、もし俺が女性だったなら、周りの目をそこまで気にせずに助けに入れてたのになと思っていた。

困っている人を助けなかった自分正当化しようとしているようにも思えて、惨めな気持ちになった。

だけど、もし俺が女性だったなら、本当に助けに入っていたかもしれない。



困っている女性を助けるとき男性は躊躇してしまう。

周りから自分がどう見えているのかを気にしてしまうのである

世の中には体格の有利をいいことに、女性にひどく当たる男性がいて、嫌悪するべきなのがそのような輩であることはわかっている。

けれども、人が人を助けることを躊躇ってしまうのはどうなんだろうとも思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん