2022-04-07

家族が貸金から借りた借金をこっそり返す方法ってないのかな?

俺の弟が大手消費者金融から借金してた

この前実家に督促状が届いて、「期日までに返済しないと法的手続きを取ります」って内容だった

俺が代わりに返済したいんだけど、どうやら借金した本人の意思無視して家族借金について照会したり返済したりすることはできないっぽくて、状況的に詰んでる感じ

というのも本人ともここ2週間くらい連絡が取れない

これまでもそんなに頻繁に連絡取りあってたわけじゃないけど、最後に会ったのが2週間前、1週間前に送ったラインには既読がつかないって状況はちょっと不気味で、こっちはこっちでかなり心配なんだけど、もし借金がこの音信不通の原因であれば俺が代わりに払いたいんだが、どうにかできないもの

正直どうしたらいいか分からん

  • 家族の誰かが保証人に指定されてるなら払えるんじゃないの

    • 保証人なしでも借りられるカードローンの借金なんだ 金額は50万弱で大したことないんだけど……

      • 私文書偽造すれば払えるよ 相手にバレたら(だいたいバレるんだが)ブラックリストに載るけどな 今の消費者金融は親が銀行だからそっちのブラックリストにも載る やるなら最初...

        • ありがとう 最悪の場合の手段として記憶しておくわ とりあえずどうにか本人と連絡をとるしかねぇな

          • お前、私文書偽造で消費者金融と銀行のブラックリストに載る意味分かってる? ローン組めないどころか新規口座も開けなくなってクレカも作れなくなるぞ 銀行がそこまでやるかは...

            • すまん、実際マジでするつもりはなかったんだけど、教えてくれたことに「ありがとう」って返すくらいの感覚で書いた 気を悪くしたなら謝る ただ改めて本人を捕まえないことにはどう...

  • こういうのは実は本人からの相談だったりするんだよなあ。

  • 今まで知らなかったってことは契約時に保証人になっていなかったってことだろ 名義人不在で借金を肩代わりする真っ当な方法は無いよ

    • やっぱり無理なのな 信用情報機関っていうところも本人の同意なしでは親族で照会できないみたいだし、詰みか マジで困った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん