最近クリアしたRPGゲームの、他人の感想というかリアクションを見たくて、Vtuberのゲーム配信を見た。
ここの敵強かったなぁとか、この悪役いいキャラしてたよなぁとか思い出して楽しかった。教室で同じゲームを買った友達同士話をするのに近いものがあるのかな。
ただ我ながら危ないなと思ったのは、一度そのゲームをクリアした身として「もっとこうすればいいのに」とか「今はそのアイテム使わないほうがいいよ」とか言いたくなっちゃうんだよね。
ちょっと前のゲームなので生放送ではなくてアーカイブだったんだけど、生放送だったら確実にコメントしてた。
実際、指示厨と呼ばれるような人たちが大量にコメントして雰囲気悪くなったりした回もあって、こいつらと同じになるのは嫌だなと思う。
みんな心の中の指示厨をどう御してるんだろう。
私ならこうする。って言う。 相手に押し付けない。相手はやりたいようにやりたいんだからさ。
それ、「○○したらいいのに」っていうすげえウザがられるタイプのコメントだよ
マザーシリーズをプレイしてるVTuberの一人が「私が『この後どうなるんだろう』とか言ってるのは独り言だから別に教えなくていいよ、それでも知ってることとかコメントしそうになっ...
ぐんまちゃん!
自分含めて視聴者みんなが望んでるのは 初見プレイならではのそのVの新鮮な反応>>>>>>>>>>>俺が手伝ってやった、俺の知識をアピールしたいというごく個人的な満足 って...
これって現実にも言えることだよね 求められてもいないのにアドバイスする人は嫌われるよ
それもいらんアドバイスじゃん…
わかるわかる 俺も「聞いてもいないのに語ってくるんじゃねーよ」って思っちゃう だからゲーム実況やTwitterを見なくなった
チャットにコメント書かずに口に出して言って満足しよう テレビでニュースとか野球みながら文句いってるおじさんを参考にして
そういうテレビブツブツオジサンの親を見て「アレやだな」って世代がチャットで口出す世代
こういう話って結局のところ 「配信者側が責任を果たしてない」っていうのが問題のすべてだと思ってる。 配信者がネタバレとかアドバイスとか嫌うならシステムで対応するか、そもそ...
自分が指示することによって配信者のゲームプレイの幅を狭くしてしまう可能性がある。 ボスに苦戦してるとこにこうしたら簡単に倒せるよってやっちゃうと そのボスに対するその人だ...
双方向性があると思って見ない。コメントができるとしても、ポジティブなコメントだけをするようにルール化する。 ゲームは性格の違いが出るから、自分とあまりに違う性質だと思っ...
指示するよりやらかしてからプギャーするほうに価値を感じるようにする
相手からアドバイスを求められない限り絶対に言わないって心に決めてそのとおり実行するだけやで。 自分と違うプレーしてて、プレー後の自分から見たら拙い部分があっても、それを...