2022-03-25

anond:20220325174214

死にあらがう唯一の方法からだぞ。

 

人生無意味だと感じるのは、死が全ての消去だからだ。

今日俺は頑張って金を稼いできたわけだが

明日死ぬなら今日の頑張りは無駄だ。

ところが人間はいつか必ず死ぬ。消去される。全ての頑張りが無駄になる時が来る。

生きたのが無駄になる日がくる。そうだろ?

 

でも例えば、今日働いたのが頑張りが子供のためだったら、子供は俺が死んだ後も残るんだから、頑張りは無駄ではない。

 

そして、死んだ後に残るのは子供だけか? 違うよね。

例えば、広い意味での影響力ってのは死んだ後も残るわけだ。

俺はもう死んだ作家の本も読むし、それに影響を受けた作品を書くこともするかもしれん。

こういう死後にものこる文化影響のことを、子供遺伝子に例えて、文化遺伝子ミーム)と言います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん