2022-03-05

日本人平和ボケしてるとよく言われるが別にそれって日本だけの話じゃない。

世界的に見ても戦争なんて実際に起きるまでは起こるなんて思ってない。

誰もロシアが本当に侵攻してくるなんて思ってなかった。

当のウクライナ人たちでさえ、ね。

軍事侵攻がおこる前のハリコフオデッサ住民に街頭インタビューした結果がこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=2ESiBFEZTuI

あれだけ軍事力国境周辺に集結させられていても、どうせブラフと高を括っている。

その一週間後に街が破壊されつくすというのに、なんて楽天的なんだろうと今見るとちょっと驚く。

が、なんてことはない、これがグローバルスタンダード正常性バイアスってやつなんだ。

ウクライナに早く平和が訪れますように。

  • 誰も原発が爆発するなんて思ってなかったし、コロナが世界中に広がるなんて思ってなかったし、首都直下地震で東京が壊滅するなんて思ってないんだ。 実際に起こるまでは想定するだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん