2022-02-19

人間って腕を何本くらいまで操作できるんだろうね。

今の人間の主要諸元って、手が2本、足が2本ってことになってるんだけど、

これって人間進化元が脚四本だったって制約によるものであって、

脳がコントロールできる手足の本数が4本までだって話ではないと思うんだよね。

人間の脳って柔軟性、可塑性っていうのかがかなりあって、

機械を手足のように動かせるようになるのもそのためだよね。

最初は補助輪なしでは走らせることも出来ない自転車熟練すると自由自在コントロールできるし、

オリンピック競技になってるようなスノボとかスキーなんかも体の一部のようにコントロールする。

まり人間は道具を体の一部に出来る。

自転車みたいな直接、脳でコントロールしているわけでもない機械でも手足化出来るんだから

将来開発されるであろう脳で直接操作するサイボーグデバイスなんかだったらもっと色々なことが出来るだろう。

実際、知覚の範囲(目が届く範囲)なら100本くらいの腕だったら操作するんじゃないの?って思うんだけどどうなんだろうね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん