2022-02-10

車の運転、バックが逆になる感覚真相

オモコロ記事読んだ

https://omocoro.jp/kiji/315020/

車輪の方向をハンドルで動かしてんだからすぐわかるじゃん、という、乗れる派の考えだったけど、乗れない派の考えと図を見て色々わかった

何を隠そう、うちの妻はこの乗れない派

しか言語化も苦手な可愛い可愛い妻なので、正直何考えてるのかわからん

でもようやくわかった

駐車とかバックとかできない人って、バックの時、ハンドルが逆に感じてたんだ!

そんな感覚があったんだ!

そしてその感覚をよくよく考えてみることにした

ハンドルを左に切れば前輪が左に向く

から前に行けば左に行くし、バックしても左の方に曲がる

しかし、バックの時も進むときと同様、進行方向のタイヤが曲がっている感覚だったらどうだろうか?

ハンドルを左に切れば、後輪が左に曲がっていたら、バックしたら右に行くわけよ

まり、乗れない派の人たちは、常に進行方向のタイヤが曲がっているイメージをもっているんじゃないか

前に行くときは前輪が曲がり、後ろに行くときは後輪が曲がる感覚

違う?違うの?

きっとそういうことやん、と思ったので、乗れない派の意見聞きたい

  • タイヤは一回転しないのにハンドルは3回転?するのが 感覚的にわからなくて「ハンドル戻して!」って言われる。 あれなんで?

    • ハンドル1回転させたらタイヤまっすぐに戻ってる気分になるけど ハンドルまだ回るんだよな。

    • あー、それ妻も言う 左右に2回転半ずつ回るんだよな でも、妻もわからないっていうけど、まっすぐ進むと思ってまっすぐ進まなかったらそれはまっすぐじゃないんだよって言ってる ど...

  • アルトワークスにしなよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん