2022-02-02

モナ・リザ土用の丑の日

江戸の(あるいは日本の)レオナルド・ダ・ヴィンチ」とも言われる平賀源内

しかダ・ヴィンチを引き合いに出すまでもなく、その博覧強記な多才さと比べて、残した結果はなんとも少ない。

土用の丑の日が、後世ウナギ絶滅危機に追い込んだことだけは凄いが、他は本当に「手を出してはみたけど当たらなかった」ことだらけで、
モナ・リザ以外にも(というかモナ・リザを筆頭に)様々な業績を残したダ・ヴィンチには遠く及ばない。

それこそダ・ヴィンチライバルだったらゲーテのほうが妥当じゃね?ゲーテ絵画の才能なかったけど、その代わり文才だけで歴史に名が残るレベルだし。

中には源内を「早すぎた天才」「時代が彼の才能に追いつけなかった」なんて言う人もいるけど、もし源内が現代日本に生まれていたら、かのスティーブ・ジョブズくらいには活躍した可能性あるん?

どうなんでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん