2021-12-20

ポスト"PCUI"ってなにかあるの?

クラウドとかコンテナとか、働く時に使うツールの中身は進化してきているが、今後PCの最外部の人が触れるUI、すなわちディスプレイマウスキーボードが変わることはあるのだろうか

VRAR?でも結局キーボードは画面に表示されそうな気がする

デバイスは変わっても、"画面"と"画面に映るモノを選択する手段"と"文字入力するデバイス"、今後もこの3つのUIが変わることはないのではなかろうか

それとも今新たなUI検討されているのかな

次は脳波とかしかないと思う

  • スマホタッチパネルと同程度のものをデスクトップにちゃんと入れてほしいわ。   どういうわけかタッチパネル対応PC微妙すぎない やっぱ高くつくからかな

    • ディスクトップ ゴーツー

    • それも結局マウスの延長線上、どっちも汎化したら"画面に映るモノを選択する手段"だからあまり変化がない気がするんよな 鉛筆と紙の時代からPCに代わったような変化って今後起きるの...

      • 目線と脳波で出来たら腱鞘炎とか色んなものから開放されるね

  • AIが「貴方が今入力したかったのはこれですよね」って忖度して代理入力してくれるようになるので 人間はコンピューターとコミュニケーション取る必要がなくなる。 よってUIはすべて...

  • 脳にプラグを挿すしかないんだろうか…

    • そしてマトリックスの世界で画面と睨めっこしながらキーボードを叩くんですね、わかります

  • 現状の仕事の仕方的に今のUIの構成で十分なんだよな ノーコード開発とかが進んできたらキーボードイラネとかになってくるのかな

  • 勝間一代が音声入力+フットスイッチで物書きして満足げだけどそっち方向に行く人も居るんじゃない

    • 和代のフットスイッチは感心したわ 経営コンサルで一代で成功しただけあるよな ホリエモンと並ぶエヴァンジェリストという印象 ひろゆきさんとの格のちがいがすごい

  • エージェント型AIの開発が進むと、音声による指示、音声による報告のみでほとんどの作業が完結するようになるよ。 リアルな秘書に口頭で何かを頼み、口頭で報告を受けるイメージ。 ...

  • 普通にスマホのUIはそれだろうし、いまどきはPCでもマウスよりトラックパッドのほうが遥かに使いやすいだろ。

    • 普通にスマホのUIはそれだろう PCのUIの話だろ。それとも、PCにスマホが取って代わるとでも?

      • そのとおりPC自体がスマホ・タブレットに取って代わられつつある。 そしてPCもトラックパッドやタッチパネルによるタッチ操作・ジェスチャー操作に移行しつつある。 もしかして気付...

  • 底辺の派遣だろ 人にやらせるのが早くて安い

  • とりあえず声入力が競りのような感じになるだろう

  • またスマホの音声入力やったことない人がきたかー

  • TVのリモコンは俺が生まれた頃からほぼ変わってないからな。 PCは、音声による文章入力はシーンによっては便利だが、言うほど革新はない気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん