2021-12-19

良いコードは良くない

コード評価定性的定量的であるべきだが現状そのような評価手段一般的ではない。

IDEやlintによるチェックはあくまでも限定的だ。

疎結合が良いって言われても具体的にどういうことよ?という疑問に答えられない。

熟練者の勘をレビューレクチャーという形で伝えられても、より精度の高いAIするための標本数を集めるのに何年もかかるし、

そんな寿司職人の下積みみたいなことは嫌だ。やりたくない。

すなわち、良いコードの条件を提示したならば、それを測定して数値化する手段が次に必要なのだ

さらに言えば評価の高いコードプロジェクトの各コスト相関性を探して示すとか。

なんか既にありそうな気もするが、俺が知らないということはこの世にまだ存在しないということだ。

間違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん