2021-12-17

クリスマスになると思いだすこと

クリスマスになると思いだすことがある。

 

40年ぐらい前の話。

当時僕はまだ子供で、ど田舎農村に住んでいた。

 

まだ幼かった僕は、保育所で、

クリスマスにはサンタクロースがやってきて、えんとつから家の中に入るらしい」

という話を聞いた。

 

うちにも、煙突は一応あった。

風呂が薪を燃やして沸かすタイプの五右衛門風呂だったからだ。

しかし、煙突は細くて、とても人が通れる太さでは無い。

でもまぁそこは何か不思議な魔術でもあるということにしよう。

しか問題はまだあって、五右衛門風呂煙突は、家の中に繋がってないのだ。

薪を入れて燃やす場所は、家の外にあるのだ。

 

から、仮に不思議な力をつかってサンタクロース煙突から侵入することができたとしても、

行きつく先はまた屋外なのだ

 

「あぁ、だからうちにはサンタクロースが来ないんだな」

勝手に納得していた。

 

「大きくなったら、大きな煙突と、家の中に暖炉がある家に住みたい」

と思ったものだ。

 

まぁ、今は煙突も無いマンションの一室に住んでいる訳だが。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん