2021-12-17

膝が悪い人向けの正しい歩き方

一般的に正しい歩き方、とされてるのが、膝に爆弾抱えてる人(俺。n=1)には逆効果トラップしかなかった。


一般的に正しい歩き方とされてる、1. 「歩幅は大きく」 2. 「着地はかかとから」この2つが、デブなせいで膝への負担が重く、

運動の習慣もないのに、ウォーキングを始めた俺を害した。


結論から言うと、歩幅はできるだけ狭く、ピッチ(回転数)を上げて。着地は足裏全体、もしくはかかとはつけず、足の前半分だけで歩く。

これをしないと膝への負担が大きく、すぐに膝を痛め、そのまま続けてると1か月とかそういうレベルの安静が必要になった。


この歩き方をすると、膝ではなくて別の所(ふくらはぎや、母指球とかかとの間の腱等)に負担はかかるのだが、

自分場合これは大した問題ではなかった。せいぜい1日休みを挟めば十分回復できるものだった。


大股、かかと着地の膝への負担やばい。すぐに膝にくる。

最近週に4回は2時間以上歩いてる、170cm80kgの俺が言うんだから間違いない(n=1です)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん