2021-12-11

フロントエンドエンジニアなんてのは、馬鹿がやるものなんですよ

ソフトウェア価値って何でしょう?

データを集計したり変換したりすることですよね

ボタン押したら前面にウインドウが出てくる、なんて機能には本質的意味は無いんですよ

そもそもフロントエンドは、プログラミングではないんですよ

フロントエンドエンジニアのやってることは、他人の用意したAPIを組み合わせて、画面上のオブジェクトの見た目を調整しているだけ

記述プログラミング言語を使っているというだけで、作っているのはソフトウエアではなく、ただのオモチャなんですよね

から、まともなエンジニアフロントエンドなんかやりたがりません

でも、プログラミングセンスが無い馬鹿フロントエンドに惹かれるみたいだから、そういう人たちにやらせておけばいい

これでWin-Win

  • 機械制御の者からすると、ソフトウェア(機械動かすやつ)も画面(オペレーターが操作するやつ)もどっちも作るけどどっちも欠ければ成立しないから貴賤はない

    • まあ某Linusさんは「見栄えの良いUIを書くなんて仕事はゼッテーしたくねー」みたいなことを言っていたのでそれに触発されている可能性はある

      • 触発も何も、まともなプログラマは100人中100人がそう考えるというだけ

      • ものを作ることと、他人の作ったソフトの設定項目などを覚えることは別 そういう当然の感覚が無い人が、後者を「技術」だと思い込んでる

  • フロントエンドの技術というのは、 ソフトウェアを作ることじゃなくて、 ソフトウェアの使い方を覚えることだからな テキストエディタを例に取れば、 テキストエディタを作るの...

    • インフラエンジニアも、他人の作ったOSやサーバーソフトの使い方覚えるのが仕事だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん