2021-12-09

拝金主義者の意味って守銭奴ってことだよ

"前澤友作宇宙旅行賞賛しているやつは拝金主義者”

この人何言ってんのかな?と違和感持ったので改めて拝金主義意味調べたら

"拝金主義はいきんしゅぎ、英:money worship)とは、金銭を無上のものとして崇拝すること。 拝金主義者を揶揄する言葉として「守銭奴であるとか、「金の亡者」があるが、「拝金主義者」自体批判的なニュアンスがある。 また、「経済至上主義者」とは必ずしも一致しない。"

なんだろう

大金かけて宇宙旅行に行くこととか

大金かけて宇宙旅行に行くことを称賛するとか

大金かけてそういうことをするとその分野が発展するからガンガンやるべきだとか

そういうことが守銭奴的だとか金の亡者的だとかそういう風にはならないんじゃない?

から拝金主義者という表現おかし文脈で使わないでほしい

それ拝金主義者と言いたいだけやん

  • びっくりするくらい文脈読めなくて草生える 繋げておきますね(anond:20211209152608)   拝金主義のヤツやブクマカ見てて思うこと 日本の拝金主義を見ていて冷え冷えするのは奴隷根性が透...

    • 君は文脈以前に文が読めてないね。

      • 読んだから文脈理解できてないなって話なんだが つかそもそも拝金主義の意味が理解できていない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん