2021-11-20

日本物理シミュレーションや計測機器作れなかったのに科学力ってあったんだろうか?

MATLABMathematicaMapleAnsys、COMSOL、Cadence色々あるだろうけど、

日本で数値シミュレーション流行ってない。

大学で高いから買えないというのだけでなく、日本ソフトを作っているところもない。

そもそも高度な数学物理をやっていたのだろうか?


計測機器についても日本で作れていない。

科学は計測し、何かしらかの処理で見えるようにし、モデル化し、再現性を確保することだと思うが、

高度な計測機器日本で作ってない。


例えば量子コンピュータ日本でも、と盛り上がっているが、制御するためのマイクロ波の計測機器なんて日本じゃ皆無だ。

なのに核心の量子の制御のみ取り上げて盛り上がっているように見えてしかたない。

何も土壌が無い所に挑戦しているのではないのか。


そりゃ全て揃っている国なんて米国以外にはなく、全て国産というのは無理なのはそうなのだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん