2021-11-17

不思議食べ物を食べた。

パンチの効いた醤油ラーメン

そのパンチの効いた醤油で味付けたチャーハン

醤油を辛いと表現するボキャブラリーのなさを

恥じながらも辛いけど旨いと感じた

その癖のある、そして癖になる味。

それがそのラーメン屋の味だった、……はずなのに。

今日、そのラーメンを久しぶりに食べた。

うーん?こんな味だっけ?

味はすごく濃いんだよ。

でもパンチがなくなって食べやすくはなってる。

でも味はすごく濃いんだよ。

汚い話だけど食べ終わった後、

少しお腹調子が悪くなるくらい何かが入ってる。

ものすごく濃い味なんだけど、

信じられないことに味がボケてるの。

ものすごく不思議食べ物で、そして旨くない

というと語弊がある、旨いのは旨い、

けど店の味になってない。

家庭料理か?と感じるような。

いやもちろんチャーシューやら含めてラーメンを家庭で作ることは難しいんだけど、その味付けが家庭料理か?と。

チャーハンだとそれが顕著で別に不味くはないんだけど

これは店の味じゃないだろ、家庭料理か?と。

とにかく腹を下すくらいの調味料てんこ盛りにして

出てきたものの「味がボケている」とかどういうこと?

一瞬、知らない間にコロナで味覚がバカになってるんかと思ったけどそんなことはなかった。

多分料理人ダメなやつに変わったんだろうな。

なんかめっちゃ残念。コロナで行けなくてゴメンよ。

そらゃ客が来なかったら色々あるよな。ごめん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん