2021-10-19

共産党表現規制には戦慄せざるを得ない

これ単に漫画アニメだけの問題やないで

政党というのは通常は議会議員を送り込んで議論して立法その他の活動をするもんや

ところが今回のは法的規制を目指すのでなくて議会を通さな活動をすると言ってるねん

かつてソ連では共産党員権力を持ってて市民活動監視してたんや

あるいはドイツにはナチス親衛隊SS)つう党内組織があっってやっっぱ市民監視してたんや

やばすぎじゃね?

  • 法規制のような強力な規制はすべきでないってことでしょ。 なんで「法規制」と「社会的な合意形成」で後者の方が強い制限だと思う人がいるんだろ。

    • なんで「法規制」と「社会的な合意形成」で後者の方が強い制限だと思う人がいるんだろ。 合法だけど私たちの「社会的な合意」に反するから悪だ!みたいなことを言うわけで それっ...

      • 「強い」というか「広い」やんな。 社会的合意のなかでも、特に守られねばならない重要な項目に対して、強制力を持った「法律」を設定しているわけで、 だから「法律が設定されてい...

        • だから「法律が設定されていなくても社会的合意に反するなら駄目」と言えるんや。 こういうこと言う人って社会的合意という曖昧なものが全員で完全一致してるという夢みてるよね...

          • 「〇〇は社会的合意に反してる」という主張をする少数の集団が騒ぎ立てて、相手方に被害を与えてる事例 は、つまり社会的合意が形成できてへんかったという話でしかないやろ。

            • は、つまり社会的合意が形成できてへんかったという話でしかないやろ。 だから社会的合意が形成されているという状態は誰が判定すんの? ノイジ―マイノリティが騒いだらすなわち...

              • だから社会的合意が形成されているという状態は誰が判定すんの? 立法と司法やで。

                • じゃあ「社会的合意」=「法律」じゃん なんか話むちゃくちゃになったな

                  • 社会的合意に強制力を持たせたのが法律やって言ったやろ。 国民の代表である議員たちが議会で議論する過程そのものが「社会的合意形成プロセス」なわけやし、 たとえ立法までいかな...

                    • そんな社会なくなってしまえばいいのに

                    • 君が言ってるのって 判例が出る前に素人判断で「きっと裁判で有罪になる」という理由でバッシングするのを是とするってことだよね。 ありえんな。

        • だから「法律が設定されていなくても社会的合意に反するなら駄目」と言えるんや そうですよね。たとえ裁判所が『黒人と白人を同じ高校で教育せよ』という判決を出していても、ア...

  • 言うて議会を通さない政治活動なんてどの議員もやっとるやろ テレビに出て「夫婦別姓には反対ですね!」と言えばそれで政治活動やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん