2021-10-11

NISA課税期間満了時の意志決定チャートロールオーバー指針)

2017年度の非課税枠が今年で満了するので今後の方針を考えてみた。NISA投資信託してる人向け。

  1. 目的は長期投資でその決意は揺るがない→課税口座払い出し
  2. 5年後の株価は上昇していると思う→ロールオーバー
  3. 5年後の株価は下落していると思う
    1. 現在含み益がある→利確。売却して積立NISA乗り換え
    2. 現在含み損がある→損切り。売却して積立NISA乗り換え
  4. 5年後の株価がどうなっているかからない
    1. 保有投資信託を今後も積み立てたいと思える→課税口座払い出し
    2. 保有投資信託を今後も積み立てたいと思えない→利確。売却して積立NISA乗り換え。

手数料が割安で魅力的な投資信託が増えてきたので、2017年当時は良い選択だと思われた銘柄2021年現在ではぱっとしないこともある。

4-2のように今後も積み立てたいと思えなければ売却するのもありかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん