2021-10-10

お金を渡さないと続かない友情なんておかしくない?

まあご祝儀ことなんですけど。

この度初めて友人の結婚式に招待された。

恥ずかしながらご祝儀とか結婚祝い品とかどうすればいいかからなくてネットで調べたんだけど、そこで目にしたのはご祝儀人間関係こじれまくってる掲示板とか知恵袋だった。

2万円しか包んできれなかった…ご祝儀あげたのに自分の時は結婚式欠席されて回収できなかった…結婚式あげなかったらご祝儀もらえなかった…などなど。

多分学生時代同級生とかで、輝かしい青春を一緒に送ってきたはずなのに、3万円渡したかどうかで友情がなくなるなんてくだらないなぁって思ってしまった。

  • それだけ国民は貧しくなったってことだよ。 貧しくなったのに、裕福だった時代の風習がそのまま続いているから、揉めてしまう。

  • 友人なら前もって根回ししろよ 「式はこの日に行うけど、祝儀は2万円でいいよ。私も2万円しか包まなかったから」とでも伝えればよかったのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん