2021-10-07

家訓増田読んで

うちの家訓がだるいんだが、それは人の名前に必ず入れないといけない漢字があること。

バレたら嫌だから例えでいくけど、女名はきへんが入ってないといけなくて(樹のきへん)、男名には明か剛をいれないといけない。

女が少ない家系で、今いるいとこ達の中でも姉しか女がいないので、女名はまだまだいけそう。そもそもへん縛りだから、案外大変じゃない。

だけどお察しの通り、いよいよ男名がやばくなってきた。

父親が春明で、俺は明良みたいな感じで、ついに来月、歳の離れた弟が生まれる。

でも、まじでもう名前候補がないんだと。

明の方は汎用性があるのに、もう片方の剛は組み合わせ方が難しい漢字なので、これまで明に名前が集中した結果、本当に無くなったらしい。

昨日父親と話したんだが、明剛か剛明になりそうとのこと。

そうしたら次に産まれる子は、弟の反対になるんかな。

悪しき風習とも思いつつ、これからの名付けの難易度爆上がりでワクワクしてる。

なお自分の子供が産まれときは……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん