2021-10-06

結婚式の返信のマナーかい初心者殺し

友人から結婚式の招待状がきたんだが、謎のクソマナーがここにもあって辟易してる。

御を消すとか、欠席に二重線とかさ。

これ誰が考えたんだよ。

こんなん手紙単体だと知りようがねえし、特になんの意味もないマナー代表格じゃん。

御とか、二重線とか、こまけーよ。

こまけよ、日本人

ネット検索してると、欠席を塗りつぶしてイラスト書いてるのまであって、これを基準にしてほしくない。

だるいと思ってるけど、マナーなのでとりあえずやっておく」とかいうんだろ、お前は。

その積み重ねだよ。

みんなそれやって結局謎マナーが受け継がれていくんだよ。

というわけで、出席にただ丸をつけて返信しようかと思ってる。

勘違いしてほしくないのは、その友人の結婚は祝福してるんだよ。

冠婚葬祭マナー否定すると、祝い事を否定する愚か者みたいに見えちゃうのも嫌なもんだ。

  • 受け取るほうからすると、出席か欠席かがわかればぶっちゃけどうでもいい。

    • 返さないのが一番困るよねーラインでもいいのに 席順考えないと

    • 「御」を消すの消さないの言う段階の招待状だと、出席はすでに確認済みじゃないの?

  • わかる 消させるならそもそも御をつけるなよ 友人夫妻だってそんな旧来的な作法に厳しい訳じゃないんだろ? だったら○で大丈夫だと思うがな

  • 同窓会のときどうしたの

  • 意外とマナーを無視する人はいるし、意外と相手も気にしない

  • 主催者が最初に「マナーは忘れてください」って宣言すれば楽な気がするなー。 なんかそういう全国共通の宣言方法があったら便利だしおれも使ってみたいんだけどなー。

  • いやそれ結婚式のマナーというより、だいたい、ありとあらゆるパーティ招待状全般で言われるマナーなので 友達の結婚式だったら別に余計なこと考えなくて出席にマルでいいと思うけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん