2021-10-04

★って要らなくないか

はてなスターに限らずさ。

アプリストアの★評価は、乞食キッズの機嫌を損ねると一気に下がる。

ECサイトの★評価は、★5つけてくれたら見返りあるよと仄めかす業者排除できない。

フードや宿泊その他の★評価は、つけた人間が難癖神経質モンスタークレーマーであると見抜くことができない。

世の中から★なんかなくして、文字を一文字文字読んでいき、自分のアタマで考えるしかないんだよ。

★をつける人間自体にそれぞれ★の差があるんだから。それも、一人の人間でも各分野ごとに★の数が違う。なんなら気分とかでも判断力は変わる。

正しく重み付けしようとするなら、個人のあらゆる属性可視化するパノプティコンに全人類を突っ込むしかない。

  • ☆だけなら意味ないけど、☆5と☆1を除いたコメントを参考にするとだいたいそれの正しい評価になってるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん