2021-09-11

anond:20210911130744

為替市場は、あくまである通貨Aとある通貨Bを交換する媒体に過ぎない。

自国通貨外貨に比べて致命的に求められていなければ、政府といえども為替市場があれども外貨は手に入れられないし、外貨借金は返せない。

円建ての借金を返すために円を刷るのは為替市場が絡む要素なくね?

一つ君のもやもやを解消することを一つ言ってあげよう自国通貨をばらまいて景気を良くしたとして、自国通貨を受け取った人は物を買う気があったとして、自国産品と外国産品をそこまで意識せずに買うじゃない。

から、輸入も増えるんだよ。なので、自国産業が弱いと、経常赤字を深めて外貨借金を増やすんだよ。

しろ自国産業が強くて経常黒字を出していれば外貨借金は増えないか関係ないけどね。日本産業も弱まってきてるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん