2021-09-01

anond:20210901190848

ドイツは、小学校は4年までで、10歳でもう進路のルートが3つに分かれる。

ざっくり言うと、大学進学ルート職業訓練ルートマイスター制度の名残)とその中間

職業によって求められる教育は違うと考えて、早めにルートを分けてしまった方が、それらをまとめて画一的教育を施すよりいいのかもしれない。

将来「頭脳労働するヤツ」「技能労働するヤツ」「肉体労働するヤツ」を同じ教室に押し込めて授業するから、いらないトラブルやいらない劣等感が起こるのではないだろうか。

記事への反応 -
  • うちが住んでた地域はネットでも有名な治安の悪いところで特に高校に通う際にめちゃくちゃハンデを背負う 都市規模の割に交通の便が悪く それでいて高校に通うのが困難 だから育...

    • ドイツは、小学校は4年までで、10歳でもう進路のルートが3つに分かれる。 ざっくり言うと、大学進学ルートと職業訓練校ルート(マイスター制度の名残)とその中間。 職業によって...

      • そうだよなー 毎日やりたくないのにプロレスごっこ仕掛けてくる同級生、中卒になってたもん なんか女の子に生まれたいなーとか思った そんなことやらなくてもいいのにって

    • 塾講師バイトやってるけど、中学受験を「いい学校に行かせて有名大学や有名企業に」と言う目的ではなく「掃き溜めである底辺公立に入れたくない」という感じでやらせる親多いよ

      • 母親が「中受させるつもりだったけど金がなかった」と言ってる でも母親と同じ中学じゃんって言ったら「私の代は〇〇中より☓☓中のほうが治安悪かったもん!」って云う いやいやも...

    • 複数の地域に引っ越した経験と、複数の地域で家庭教師をやった経験からして、悲しいかな地価と教育レベルには如実に相関がある。 「地価が高い」→「親の収入が高い」→「親の教育...

      • なんでそういう分析が出てるのに何故世の中は努力論を押し付けるのかな 旭川の中学みたいな所で死なないだけでも結構難しいのにそっから勉強しろとか無理ゲーじゃないかな ゆくゆく...

        • 学力においては、努力は大事だと思うよ。 「収入が高いと子の学力が高い」という研究結果はあるけれど、「そういう家庭は努力をしなくても学力が上がる」ということでは全くなくっ...

          • 俺は全部そういうのセルフサービスだからな 放任と言えば聞こえがいいが 大学ぐらいになって労働の価値が学歴によって決まることに気づいてようやく今の大学じゃ駄目と気づいたけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん