2021-08-25

もうゴボウしかない

もうゴボウしかないんだよ。ゴボウをさ、ピーラーでシュッシュッと削いでいく。それを水にさらした後、鍋にごま油を入れて炒めていく。いい香りがしたところで削いだ人参を入れる。鶏肉を入れてもいい。火が通ったらみりんと醤油砂糖を入れて煮込んだら、きんぴらごぼうの出来上がりだ。

でも困った。まだゴボウが余っている。だから今度は包丁で乱切りにする。それを水にさらした後、鍋にごま油を入れて炒めていく。いい香りがしたところで乱切りにした人参を入れる。鶏肉を入れてもいい。火が通ったらみりんと醤油砂糖出汁を入れて煮込んだら、ゴボウ煮物の出来上がりだ。

でも困った。まだゴボウが余っている。だから今度は千切りにする。それを水にさらした後、鍋に水を入れて煮込んでいく。そこに千切りにした人参を入れる。鶏肉を入れてもいい。火が通ったらみりんと醤油砂糖マヨネーズを入れて和えたら、ゴボウサラダの出来上がりだ。

でも困った。まだゴボウが余っている。というかもうゴボウしかない。大丈夫だ。実は人参鶏肉はいらない。今までのレシピは全てゴボウだけで作れる。人参鶏肉なんてゴボウの引き立て役でしかない。

人生必要なのはゴボウだけ。さあ、これからゴボウを持って生きよう。ゴボウあなたを裏切らない。いざという時には武器にもなる。あなた必要なのは、もうゴボウしかない。

  • ゴボウの煮物と生米一緒に炊いたら炊き込みご飯だぞ いくらでも食えるからやってみ 余ったら冷凍で非常食だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん