2021-08-14

エアコン適用畳数

家を新築したのでエアコンを買わなければいけない。

リビングは18畳、隣の子ども部屋は14畳ある。

カタログを見ると、結構金額エアコン必要になる。

今のアパートは築30年、リビングは14畳、悪名高いアルミサッシの1枚ガラス

最上階なので天井からの熱も厳しい。

そのリビングについてるエアコンはたった8畳用のモデル

でも全然余裕。

外が35℃を超えるときも26℃設定でちゃんと26度ぐらいをキープしてる。

ドアを開けてれば廊下まで冷やせる。

冬に外がマイナス5度くらいでも全然平気。

今度の家は、吹き付け断熱に完全樹脂サッシ2重窓。

今のエアコンでも18畳のリビング全然平気だと思うんだよな。

実際エアコンが弱すぎる家とか存在するかな。

  • まあ南側に縁側でもあって日射がどかどか入ってくる場合もありうるから。 いまどきのZEHとかだとメーカーのいう畳数だと余裕出まくりじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん