2021-08-13

親が馬鹿だと子も馬鹿しかならないんだな

とふと思った

幼少期に工作が好きで早く風呂に入れと怒られながら何かつくってて

小学校になったら学校でもらった豆電球やらモーターやらの教材で何かつくってて

分頭いい親だったらそんな俺に更に追究できるような何かを与えたりするんだろうけど

俺の親は馬鹿から「更に追究できるような何か」ってのを思い付く頭が無くて

俺を見てただ褒めて神童扱いして

「将来は〇〇だ」とか言って喜んでるだけだった

それでも俺なんかよりもっと強い好奇心と運を持ってる奴は親の頭なんか関係なく才能みたいのを伸ばしていくんだろうけど

 

でもやっぱ基本的に親が馬鹿だと

馬鹿な親の狭い世界の中でしか子供時代を過ごせないわけだから

めちゃくちゃハンデあるよな

まぁ話し尽くされた話題の一つだけど

歳取って多少なり世の中見えてくると

ガチャっていうかさ

やっぱそういう影響デカイなと時々ふと思うよな

世の中金と家柄って現実に悲しくなってもどうにもならんのよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん