2021-08-04

自由主義社会は苦しい。死刑制度賛成。

死刑制度に賛成or反対っていう問って、言い方を変えれば殺人の分野でたぐいまれな業績を上げた人を罰するか罰しないかってことよね。

これはより一般に「人並み外れた業績を上げた人を排除する社会か、排除しない社会か」という選択の一側面だと思うのよね。

最近自分能力が大したことないなって思いが強まるほどに、人並み外れた人は排除して、みんな中庸社会の方が能力が低い自分みたいな人にとっては幸せ社会なんじゃないかと思うようになった。

自由主義社会では能力が高い人がどこまでも幅を利かせて格差が広がる一方で、能力が低い人は何も得られず搾取される。自由主義社会におおて能力が低いことは、死ぬまで罰を受けるに値する罪なんだろう。

そのような思いの中で、自由主義社会解体全体主義復権を願って死刑制度に賛成している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん