2021-07-30

昔、トリビアの泉という番組で「解くだけで1億円もらえる数学問題がある」という「雑学」が紹介されていた。

今思えば、「学問ブレイクスルーを引き起こすような、大きな未解決問題解決したら、それくらいの賞金が貰えるのは当たり前(実際、ノーベル賞の賞金とほぼ同額)」なのだが、当時子供だった自分は「数学問題解くだけで1億円!?w ヤバっw」くらいにしか思えなかった。

しかし、これは私が特別愚かだった訳ではなく、世間の多くの人が同様の感想を抱くからこそ、こうやってテレビ番組面白おかしく取り上げられるのだろうな。

社会階層の違いってそういうことなんだよな。

私も子供の頃から「そんなの当たり前じゃんw」と言える家庭に育ちたかった。

  • 人類は未だにどうやってこの世界が生まれたかさえ分からんのだからな 神への道はまだまだ遠い

  • でもそこで「ヤバっwワイが解いたろwww」って思える子が数学を好きになるんじゃないかな

  • 😎 1+1=2   😭すげぇェーッ!  😭💰💰💰  😭凄すぎたんでお金置いておきました!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん