2021-07-29

辞書は「きっと」の説明に「必ず」を挙げるのやめろ

死地に赴く兵士についてその友人達人の間で「きっと帰ってくるよ」と励まし合ってるときまさか「必ず」の意味があるわけないだろ。

こういうときのきっとは「絶対に帰ってきてほしい」という願掛けの意味合いしかない。

帰ってこないという可能性に目を背けてるだけであって、「必ず」「おそらく」みたいな確率論的な判断とは全く異なる。

だいたい自分以外のコントロールが難しい事象に必ずみたいな意味合いで言葉を使うわけがないだろ。死ぬか生きるかみたいなシーンならなおさら

ずれた言葉挙げるくらいなら無理して類義語挙げなくていい。

  • その場面で使われる「必ず」は「きっと」と一緒だよね

    • 神風特攻隊を見送るみたいな場面できっとはともかく必ずなんて言葉使うかよ

      • 使うよ 当然その「必ず」に100%の保証はない 死亡フラグの定番じゃん 勉強しかしないから実際を知らないんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん