2021-07-07

五輪最大の失策五輪のもの感染拡大ではないということ。

五輪のもの問題よりも、どちらかと言うと、「心理的効果」が大きい。

オリンピックをやったのだから、この程度までは感染拡大していてもOKという心理的効果が大きい。

実際に、オリンピックの開催強行が、心理的感染防御を下げても良いというメッセージとして働いている。

海外から入ってきたオリンピック関係者が、東京で堂々と酒を飲みながらマスクせずにたむろしている現状である

感染防御もスカスカで、はっきり言って、ザルで実施されている。

東京都では緊急事態宣言、まん延防止の重点措置中なのに、下げ止まって増えてしまったのだよな。

今後感染爆発になったとしても「オリンピックをやったのだから、もうあの程度までは緩めても良い」という心理的メッセージとして受け取られていることが最大の問題なんだよな。

オリンピック間中緊急事態宣言は、おそらく発令されなければならない感染の伸びである

この状況で、オリンピックだけやりながら緊急事態宣言などやっても、効果はおそらく上がらないだろう。

問題は、心理である

どうするんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん