2021-07-03

anond:20210703122333

機械を作るにも資金調達して金をかけることと機械設計して作る人間必要やで。

好景気労働需要が高く労働者が強い状態では、最低賃金上昇や、労働規制を増やすことも可能だろう。不景気でやると失業を作ってしまうが。

まずは好景気労働需要が高い状態を作ってからの話だ。そもそも不景気では金を貯め込み設備研究投資をしなくなるため、機械化も起きない。それが故の日本の衰退という側面もある。

記事への反応 -
  • 一次産業の食べ物は大量生産できるようになった。あとはもう機械になんでもかんでもやらせてさぼればいいのに。 人間より機械の方が安い!上手い! こんな感じにならんかなあ。

    • 機械を作るにも資金調達して金をかけることと機械を設計して作る人間が必要やで。 好景気で労働需要が高く労働者が強い状態では、最低賃金上昇や、労働規制を増やすことも可能だろ...

    • ホント、そうなってほしい。 初期の社会主義とかそんな感じだよね。

    • 仕事と給料が結びついてるんだからしょうがない。 仕事とは無関係に金を配るしかない。

    • この島で1.2億人が食えた時代は無いのですよ。 誰も餓死しないためには、食料を作るより稼げる労働をしなければならないのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん