2021-06-23

コミュニケーションの無力さ

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fba64c7143726bd1e537339000728a060846579

みて思ったこと。

はてブでは「コミュニケーション消失」だの「無視されている」だのという意見が人気のようだ。これはどうも、コミュニケーションというもの認識差異なのではないか

権力のない人々は、「コミュニケーションとは両者対等な立場で行う、というのが前提だ」と信じている。一方で権力者は「コミュニケーションとは、権力のない人に対して発言権を与える機会のこと(無視することも実力行使することもできるけど、あえて聞いてあげている)」という認識っぽい。

なので、私達一般国民いくらコミュニケーションがない」だの喚いても、政府関係者は「聞いてあげてるだけでもありがたく思えよ、それがコミュニケーションなんだから」という感じに見える。

権力の差がある中ではコミュニケーション本来無力なのだコロナ禍でそれが顕在化してしまっただけのことだ。

  • 社会問題に限らずコミュニケーションとはそんなもんだぞ だからこそ対等な関係は貴重で尊いのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん