2021-06-22

anond:20210621221140

論理的とか頭でっかちって、結局「ディベートの強さ」に依存してるだけで、真に論理的であったり頭が良いわけじゃないんだよね。

本当に論理的だったら、論理的に考えて「相手に訴求する話し方や言い方」を学習して活用しようとすると思うんだけど、世の中で一般的に「論理的」って言われる人って、増田が言うように「私は論理的」を盾にして新しい方法で失敗することから逃げて古い方法で失敗し続けてそれを「論理的自分理解できないバカものせい」にしてる人が多いと思う。

ある意味正しい処世術だけど、それで求めるものは手に入らないんじゃないかと思う。

記事への反応 -
  • 私は典型的な理系人間で、今はありがたいことに理学分野の研究者という地位を頂いている。そういうバックグラウンドがあると、他人からは「論理的思考力」とやらを評価されること...

    • 論理的とか頭でっかちって、結局「ディベートの強さ」に依存してるだけで、真に論理的であったり頭が良いわけじゃないんだよね。 本当に論理的だったら、論理的に考えて「相手に訴...

    • 増田のいう論理とは?

    • 今はありがたいことに理学分野の研究者という地位を頂いている。そういうバックグラウンドがあると、他人からは「論理的思考力」とやらを評価されることが多い。 だいじょうぶ明...

      • ネトウヨのおっさんだが自分のようになるなよ、といういみだねw

    • nikakuinikaku 論敵の論理を借りて批判するのは理想的な批判の方法だと思う、それが出来ない場合は自分側の論理を用いる訳だけど、それでは自分側の論理に相手に同意して貰わなければ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん