2021-06-09

なんて声を掛けるのが正解だったんだろう?

半年程前、久しぶりに会った同僚(普段は別の場所で働いてて滅多に会わない)にふと「見て」とスマホ写真を見せてもらった。

数ヶ月前に死産で亡くなった赤ちゃん写真だった。

他の人とのメールのやり取りで赤ちゃんが亡くなったことを何となく知っていた程度だったので驚いた。

そのメールを見た時も父親になります、と嬉しそうに言っていた顔を思い出して泣きそうになったけど、写真を見せてもらったのがあまりに不意打ちだったのでかなり動揺したし泣きそうになった。

だって想像するだけであまりにも辛い。

可愛いですね。お名前は?

素敵な名前

どっち似かなー?

と何とか振り絞るように言ったけど、何て言うのが正解だったんだろう?

私の言葉で傷つけなかっただろうか…

今も時々思い出して考えてしまう。

でもそこに写っていた赤ちゃんは本当に可愛かった。現実は本当に残酷だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん