2021-05-31

anond:20210531180229

スタバに限らず、喫茶店って多くの場合

駅前やらオフィス街やらの土地代の高いエリアの街ナカで

快適な温度場所椅子腰かけて休憩する権利料みたいなもんだと思ってる。

オシャレな店にするには内装費用だってかかるし。

土地代、場所代、部屋代光熱費

あとはサービスをする人(店員に限らず仕入れやら店舗管理やらの人も含む)の人件費

家で同様の飲み物を作っても、家に帰らないと飲めない。

「此処で座って休憩する場所時間+飲み物」を買っているのだと思う。

知らんけど。

記事への反応 -
  • スタバの抹茶フラペチーノが500円て高いよな、、、。

    • スタバに限らず、喫茶店って多くの場合 駅前やらオフィス街やらの土地代の高いエリアの街ナカで 快適な温度の場所で椅子に腰かけて休憩する権利料みたいなもんだと思ってる。 オシ...

      • 俺の大学の恩師は 「銀座のコーヒーが高いのは、場所代とかではなく単にそれでも買う奴がおるからやで」 と良く言っていたな

    • 噂の力ってすごい

    • コメダのコーヒーも500円くらいするしそんなもんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん