2021-05-21

なめたけのレシピ

なめたけだけだと飽きる。飽きる割にえのき結構嵩があるので余る。コレでは困る。

そこでたまたま今回買ってて持て余してたししとうを使うことを思いつく。

とりあえずごま油で2~3分ほど炒めて焦げ目をつけて、さてどうするか。

なめたけと和えて、醤油を数滴、そして黒酢を垂らして、水を入れて煮きってみた。

するとどうだろう、煮きっても酢の酸味がしっかり利いていて、実にメリハリのある味に仕上がった。

きょうの料理で見つけたなめたけレシピの、生姜山椒を加えたというのもよかったのだろう。

またなめたけとししとう和え物にも飽きたら、

これに豆腐を加えてみると、これまたすいすいと進んでいった。

思いつきのレシピで、ココまで満足感が得られるとは思わなかった。嬉しい。

レシピ担当自分と喫食する自分というのは合一できないので、これはめぐり合わせとしか言いようがないのだろうか。

ししとうではなくネギなどでも代用可能そうだ。

レシピの幅が広がりそうでワクワクする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん