2021-05-15

ワクチンについて主義主張があるわけじゃないんだけど、ワクチンってのはウイルスの型が変われば効かないってどこかで聞いた覚えがあるんだよな

鳥インフルエンザ予防接種してもノーマルインフルエンザは余裕で罹る、みたいな

コロナもさ、最初流行った型にだけ効いてイギリスだのインドだのの変異株には効かないと思いきや、ワクチン普及国の感染グラフ見たらどうも効いてるっぽいんだよね

これは技術進歩してワクチン常識が変わって、ちょっとくらい変異しても効くようになったってことなの?

それとも色々コロナ変異株登場してるけど鳥インフルエンザノーマルインフルエンザほどの違いはないから両方に効いてるってことなの?

ワクチンの仕組みがわからんくて興味深い だれか賢いひと教えてくれ

  • 俺もよくわからんけど後者な気がするな 猿と人間くらいの違いしかなくて「霊長類」という枠組みに収まってるから効いてるみたいな

    • インフルエンザは「型」って区別するけどコロナはそうじゃないのはやっぱり大差ないからなのかもしれんな あるいは単に現状名前ついてないだけか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん