2021-05-12

そこに人は住んでいる

自分が使っている電車はある程度、高めの位置を走っている。

高いところから外を見下ろせるので、景色が良い。

また普段は見上げているものでも、同じ視線の高さで見ることができ、マンションアパートも高い位置で見ることができる。

外を見ると、洗濯物を干しているのが見えた。

そこに人が住んでいる証拠だ。

ちゃんとそこで人が生活しているのである

当たり前のことだが、こうして高く近い位置で見ることによって実感がよりわいてきた。

こうして通り過ぎていく、アパートマンション、街の中にそれぞれの人が生きているのだ。

感傷的になる。

  • わかるわかる

  • 新幹線に乗ってて山の中でポツンと集落があるのを時々見かけるけど、ああいう人たちの暮らしぶりも気になる

  • そこには人々の営みがあった(それっぽいことを言いたかった人)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん