2021-04-25

犯人がいないミステリーってある?

でもそれをここで挙げたらタイトルだけでネタバレになるか…。

一応説明しておくと、犯人がいないってのは自然現象とか人間が作った何らかの仕組み(殺人意図するものではない)が連続殺人のように何人もの死者を出すという意味

いろいろ調べていくと最終的に犯人はいなかった。そんな話。

人間の足が続々漂着「セイリッシュ海の謎」、科学で解明

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/031800132/

この記事みてそんなのも面白いなあと思った。

実話でも創作でもいいので、最後犯人はいないと決定づけられるやつね。

  • 関係者じゃなく港から逃げたオランウータンだったってのはあり?

  • どこかの山で窪みに二酸化炭素が溜まりやすくなってて、知らずに通った人が死ぬっていうのをテレビで見た。

    • 定期的にあるよね 草津、安達太良、あとどこだったかな 北海道と秋田でもあった気がするな

  • 元増田です。 それほど反応無かったなあ。 解明していく過程は面白いと思うんだけどなあ。 創作だとやはり最後に「犯人はいなかった」となると白けちゃうのかな?

    • 解明していく過程は犯人がいてもどっちにしろあるから、それなら動機にまつわる人間ドラマがあった方がプラスアルファで感情に訴えかけてくれるのでいいかな。そのへんを犯人以外...

      • いっそのこと最初から犯人がいないとある程度わかる流れにしたほうがいいのかもね。 どちらにしろオーソドックスなパターンだと、鑑識として呼ばれた自然科学や人間工学の専門家み...

  • 我孫子武丸「0の殺人」講談社

  • 「新井素子とあずまひでおの愛の交換日記」という本に 編集者の秋山さんがネタ出ししてくれたやつは 一応犯人がいるんだけど 自然が犯人という解のほうがまだましだったっていうや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん