2021-04-23

いよいよバイデン政権資産課税強化に舵切るのか

なんか今度は能力主義が来る気もするけどな。

同じスタートラインについてヨーイドン競争したら単純に足の速い奴が圧勝するのは当然であるわけで。

要は資産というスタートラインをずらすチート制限をかけるということはそういう社会に近づくということ。

そうなると代々の資産で食ってるような奴が失墜する代わりに一代で巨大企業作っちゃうような奴の存在感ますます凄いことになりそうな気がしなくもない。

サンデルhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOFG0555D0V00C21A4000000/

で「能力主義を貫くならば平等な条件下での競争が大切なのに、既に生まれときに大きな差がついている」つってるけど資産課税を強化して生まれた時の差を縮めるということは能力主義の流れはむしろ加速しかねないんじゃねえかと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん