2021-04-22

AirTagについてのメモ

理解が間違ってたら失礼。

https://www.apple.com/jp/newsroom/2021/04/apple-introduces-airtag/

https://japanese.engadget.com/airtag-031027689.html

AirTagは2つの機能がある

ただし、鳴るにはアプリから鳴らす。もしくは次の2つ条件が必要

  • 持ち主のiPhoneからAirTagが離れている
  • 離れて時間が経ったAirTagが移動する

の両方が成立しないと鳴らない。

なので、AirTagを落としただけでは鳴らない。それを持ってどこか行こうとしたら鳴る。落とし物のAirTagを拾ったら、持っているiPhoneなりAndroidタッチして無効にする方法を教えてもらう。

具体的には電池を抜けという事らしい。

盗難者も同じ事をすればいいのだがそこはプライバシーと天秤にかけたのだろう。基本的に落とし物が帰ってくるのは日本くらいなもんだろうし。

その他に連絡先を表示できるが、あまりやらないと思う。そのためのFaceTimeでもそのうち用意するんじゃないだろうか。

また、もう一つ機能があり、次の条件を満たすと"自分iPhone"が鳴る

これはストーカー対策らしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん