2021-04-15

anond:20210415085739

simカード トレイジェクト 機構

検索オプション:完全一

https://patents.google.com/patent/JP5835239B2/ja

トレイ収容され、カードコネクタ内で回路基板に電気的に接続されているSIMカード電子機器から取り外すためのトレイ・イジェクト機構は、例えば、特許文献1および2に開示されている。特許文献1および2に開示されるトレイ・イジェクト機構は、その一端が例えばトレイに設けられた突部などに係合する回転可能排出部材、および、該排出部材の他端に当接し、排出部材を回転させる操作ピンを少なくとも備えている。また、SIMカード収容されているトレイは、該トレイカード取り外し機構構成する排出部材の回転により移動し得るように、カードコネクタ内に移動自在に設けられている。

SIMカードは以下に記述されるように、トレイ・イジェクト機構を介して電子機器から取り外される。操作ピンが電子機器外部から電子機器の側壁などに開けられている小孔を通って挿入されることで、操作ピンが排出部材の他端に当接する。操作ピンがさらに挿入されると、排出部材の他端は押し込まれ、それにより、排出部材は回転する。該排出部材の一端は、トレイの突部に係合していることから、SIMカード収容しているトレイは、電子機器外にまで押し出される。トレイ電子機器外に押し出されることで、トレイ収容されているSIMカードは、バッテリーを取り外すことなく、カードコネクタから、したがって、電子機器から取り外されることが可能となる。

特許文献1 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2011-003678/B64F5F00BF102A363EA2C96DDBAA63958CED3E4F584CA0C9AFDD00DB6FEFE57B/10/ja

特許文献2 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2012-174677/DA71268793B657FBF7BCF440EF9C6CF24699036DB7521AC051B25FB4AD5599C9/11/ja

記事への反応 -
  • ピンを押し込む動作がどういう仕組みで引き出す動きに変換されてるんだろうと思ってググったけど、なかなか見つからないのね。 んで知恵袋的に増田でおまえらの助けを借りようと思...

    • 「simカード トレイ イジェクト 機構」 検索オプション:完全一致 https://patents.google.com/patent/JP5835239B2/ja トレイに収容され、カードコネクタ内で回路基板に電気的に接続されているSI...

    • あれかっこいいよね

    • うんうん、以前書いたエントリも参考になれば幸い。 https://anond.hatelabo.jp/20210403084421

    • 入れ替えたい時にピンがない!という人にはピアスがちょうどいい太さと硬さだということをぜひ覚えておいてほしい 海外旅行の時とかすごく助かる。

    • え?増田おわるの?

      • ごめんごめん。遠い未来にそんな日が来るとしてもそれまでの間に・・・という意味で書いただけです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん