日本人は日本企業が嫌いか、もしくは日本企業はネット上で叩いてもいい存在である。
短期的には顔出しをしなければ売れないということになっているが、悪手に見える。
ニコニコ動画とYouTubeを例にしてみると、ニコニコ動画はトップが前面に出てきたが、YouTubeは人が出てこない。
ニコニコ動画は人のせいにされるが、YouTubeはシステムのせいにされる。
Amazonについても、人が前面に出てこない。
客と会わなければならないところは、アウトソーシングしている。
日本にいるので日本企業の暴露話だったり、中の人やOBのぐちなどが出回る。
プラットフォーマーの中の人は顔出しをしないようにしているが、プラットフォーマー上に居る人にはYouTuberのように積極的に顔出しするように仕向けている。
これは鋭い考察。
サンプル数少なすぎ。