2021-03-17

パン作りおじさんのレシピメモ

強力粉に目覚めてからしょっちゅうパンを焼いているくせにどのレシピを参考にして作ったのかすぐに忘れてしまってはまた検索して「どれだっけ・・・」となるのでまとめておく。

ベーコンチーズパン

強力粉 300g (6個分)
オリーブオイル 12g
砂糖 15g
塩 5g
ぬるま湯 200ml
ドライイースト 3g
チーズ 100gくらいを6個でわける。
角切りベーコン(5mm角) 1.5枚程度を6個でわける。

表面を湿らせて200℃で22分。

ちょこみるくパン

強力粉 250g
牛乳 180ml
砂糖 30g
3g
バター 20g
ドライイースト 3g
ダース 1箱

粉を振って180℃18分。

あんぱん

強力粉 200g
水 100ml
牛乳 35ml
砂糖 25g
3g
バター 20g
ドライイースト 3g
あんこ (100均あんこパックで3コ作れる)

卵黄を焼く前に塗る。全卵でもよい。水で薄めて塗ってもOK。180℃18分。

(追記)

>「m_insolence 強力粉に目覚めたおじさんだ。強力粉イーストがあるなら、中華まんを作るのもいいよ。おうちでほかほか蒸したてなの最高だよ。」

中華まん…そうかそういうのもあるのか。

  • う~~ん、強力粉イーグル(東京支部! ← 秘密戦隊ゴレンジャーや!!)

  • あれから週にパンを1,2回焼くようになった。チーズパンにベーコンを入れたり、生地に黒ゴマを混ぜたり、こまかなアレンジだけでだいたい同じものを焼いている。物忘れおじさんはす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん