2021-03-13

前髪

わたしヘアサロンで髪を切っている時、あたりは静寂に包まれコロナ対策で開け放たれた窓の外の環境音、特に雨音がヒタヒタと実感を持って部屋の中に忍び込む。

わたしは肩から上の全てを美容師に預け、穏やかに目を閉じる。視界は柔らかな闇に溶け、ただ雨音から想起される外界の景色、街並みの向こうの川、川面を漂う3月の風となって河口へ、海へと漂う。

唐突美容師の問いかけに静かに目を開け、鏡で仕上がりを確認する。どうやらいつもよりも短く切ってしまったようである

わたしは穏やかな、慈しみの心をもって前髪の残滓を追う。幻肢痛。失われた前髪は足元に四散し、物言わず箒に掃かれるのを待つ。

  • あと6ヶ月はもたないとおもう。鼻唄三丁矢筈斬りがそろそろ、山の裾野辺りまでは練習が始まっているはず。

    • ぜーは ぜーは なんかこう 冥界に魂を持っていかれた気がするので、あとよろしく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん