2021-02-20

天気予報解説中に、気象予報士が画面にあるアイコンを指示棒の先で

軽く叩くと、画面にアニメーションが増えるシーン(7時のニュースとか)があるけど、なんかもどかしさを感じる。

あの一瞬、アイコンを探すために予報士の解説が途切れるので、なんかあれれってなる。

まず、どのアニメーションが出てくるかの順番はどうせ決まってるんだから、画面に複数アイコン必要ない。1つで良いはず。

それなら単一ボタンに置き換えられる。そして、それは指示棒の手元にスイッチ化すればできるはず。

まり気象解説普通プレゼンと同じスタイルクリック機能付きレーザーポインタを使うイメージ)で解説できるのでは、と思うわけですよ。

なんで、クリックボタンに当たる機能アイコン化して画面側に持たせているのか不思議だ。

いや、その解説自由度があるならいいよ。どのアニメーションを使うのか、予報士によって変わってくるような内容なら。

でも、画面の出てくる順番が決まってるのだから、そうなる必要性は低いように思う。

それとも、あれがぶっつけ本番なのかな?

そうであれば、あのアイコン化したスタイルは納得できるけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん