2021-02-17

anond:20210217183907

アメリカ大学学部(Undergraduate)は、教養部みたいなもので、専門課程大学院(Graduate School)で修める

専門的職種はほぼ全員大学院に進学(飛び級普通にあるので、最短で学部3年修士1年博士2年の24歳でphd)

その感覚で話すと学部卒は短大卒みたいな感覚に受けとめられる

日本が(今は崩れているが)教養2年専門2年の構成になったのは、戦後学制改革時に旧制高校専門学校も全部大学に昇格させたか

日本もそろそろアメリカ押し付けられた6・3・3・4制を変更したほうがいいのかもしれない

ちなみに戦前は6・5・3・3だった

  • 教養要らんわ 教育費負担が増えて少子化してるのに、教養みたいな誰も求めてないものを強要するのはアホ

  • 医学部が抵抗するから無理やで

    • じゃぁ、まかせる。食っていけるならなんでもいい。できることをがんばっただけ。むしろいまのほうが死にかけている。

    • そうなんだ? 理由を知ってたら教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん